ことりのさえずり

−− さえずりを聞く方法 −−
右下のウインドウの♪マークで始まるリンク名をクリックするとそれぞれの声が再生されると思います。音声ファイルはコンパクトで大抵のプレイヤで再生できるmp3形式をとっています。

−− MP3プレイヤの入手 −−
最近のパソコンには最初からmp3対応のプレイヤ(例えばWindows Media Player)が入っていますし、有名どころのプレイヤはmp3形式に対応しています。
個人的には、フリーソフトでインストールも楽、音声再生時にウインドウがいちいち切り替わらないWinampを使っています

−− 低い声の場合 −−
ミゾゴイやフクロウなどの低い音は、ヘッドフォンかミニコンポなどの少し大きめのスピーカーで聞くことをオススメします。我が家のノートパソコンのスピーカーではぜんぜん聞こえません。

−− Play List −−
 常時接続でしたらBGMとしてもお楽しみいただけます。(以下のプレイリストをHPのBGMとしてお使いになることはご遠慮ください。)
「全さえずりファイル Play List」
「夜の声 Play List」
「春の声 Play List」

−− 用語集 −−
さえずり ことりのオスが繁殖期にお嫁さん探しとテリトリー(なわばり)確保のためにするすてきな唄い方のこと。メスでもきれいな唄ならやっぱり「さえずり」と呼ばれる。結局、きれいなうたごえはみんなさえずりとよばれます。
姿が見えなくてもさえずりにより、判別できることがあります。
地鳴き ことりが出す「さえずり」以外の声のこと。ちょっとした会話などに使われているようです。地鳴きはみな似ているので判別は難しい。
なきごえ、声 ここでは便宜上、さえずりでも地鳴きともいえない鳥の声をさすことにします。

 かわいい鳥の画像は、「あすぴー工房 ばあど★ぐっず」のあすぴーさんのものです
 「リンク」および「素材としてのさえずりの利用」について
 録音地、撮影地についてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください(大体はmp3のタグに書いてあります)

inserted by FC2 system