クロツグミ
(黒鶫)

 さえずり 1
 さえずり 2
 さえずり 3
 さえずり 4 (1999年 蓼科)
 さえずり 5

 さえずり 6
 さえずり 7
 さえずり 8LL
 さえずり 9
 さえずり 10 (合唱団)

 さえずり 11 (ソロパート)
 さえずり 12
 さえずり 13 (2002年 蓼科)
 さえずり 14 (歌合戦)
 さえずり 15 (2004年 蓼科)

 さえずり 16 (2004年 蓼科)
 さえずり 17 (2004年 蓼科 ちょっと下手?)
 さえずり 18 (2005年 戸隠)
 さえずり 19 (2005年 蓼科)
 さえずり 20 (2006年 蓼科)

 さえずり 21 (2006年 蓼科)
 さえずり 22 (2007年 蓼科・w.最後のお願い!?)

 さえずり 23 (2008年4月 5分間の長いファイル)
 さえずり 24 (2008年7月 山梨県)
 さえずり 25 (2008年7月 山梨県)
 さえずり 26 (2009年4月 このあたりの子)
 ねぐらでのツグミたちの喧騒 (2009年9月 池の中ノ島)
 さえずり 27 (2012年5月 蓼科 池のほとりの遊歩道の地面で)

 前奏 1
 前奏 2

 地鳴き?

 戦い

 アオゲラのものまね?
 ヒガラのものまね
 キビタキのものまね?
 ウグイスのものまね
 ヤマガラのものまね
 シジュウカラのものまね

 歌のおけいこ(アカハラのまね?) 1
 歌のおけいこ(アカハラのまね?) 2(800KB)


クロツグミ:メスは地味な色合いです

ツグミ科 体長 21.5cm

大のお気に入り♪ダントツの歌い手の上に、とってもかわいい。声質も素敵ですが、この複雑なメロディーは聞きほれてしまいます。とっかえひっかえいろいろなさえずりを聞かせてくれます。ねぇ、頭の中はどうなっているの?

ところで、クロツグミのさえずりよりも派手なのがガビチョウのさえずりで、似ているといわれています。ありがたみは全然違うのだけれど・・・。ガビチョウは外来種(かごぬけ)で、分布が急速に拡大している鳥です。

inserted by FC2 system