コノハズク
(木葉木菟)

声1(2006)
声2(2006)
声3(2006)
声4(2007)
声5(2007)
声6(2008)


フクロウ科 体長 18.5-21.5cm

かの有名な「声の仏法僧」です。ポイントに通って3年目(4度目)にしてようやく、きちんと聞く事ができました。もう感涙・・・うるうる。ブッポウソウという名前の鳥は、こんな鳥です。


今までの記録〜☆
2004年 7月10日:気配がまったくなし・・・。探鳥会のグループの方とお会いする。ヒメボタルが美しい。
2005年 6月17日:× 曇り→大雨、濃霧の中のドライブ
2005年 7月 2日:きれいな星空。遠くでふた声・・・でも、×。ヘッドランプを消すとヒメボタルがすぐそばまでやってくる・・・・やわらかな光に包まれ、違う世界に迷いこんでしまったよう。忘れられません。
2006年 6月11日:19:00ちょうどに、鳴き始めました。時報みたい〜。よたろうさん、LAPUTAさんご夫妻とご一緒。とても近くでたくさん声を聴きました!
2007年 6月 1日:鳴き始めは19:05過ぎ。今年もダメかなぁと半ばあきらめかけた頃だったのでとても嬉しかった・・・。うるうる、どきどき。
2008年 6月 1日:19:20頃に鳴き始め。遠くに行ったり、ちょっと近づいたり。録音はできなかったけれど、オスとメス(?)が鳴き交わしていた(と、思う)。


inserted by FC2 system