アカショウビン
(赤翡翠)

 さえずり 1
 さえずり 2
 さえずり 3
 さえずり 4
 さえずり 5
 さえずり 6L
 さえずり 7LL
 さえずり 8
 さえずり 9(薪割りの音入り)
 さえずり 10
 さえずり 11
 さえずり 12 (2006)
 さえずり 13L ( 〃 )
 さえずり 14 ( 〃 )
 さえずり 15 ( 〃 )
 さえずり 16 (2007)
 さえずり 17 ( 〃 )
 さえずり 18 ( 〃 )
 さえずり 19 ( 〃 )
 さえずり 20 ( 〃 )
 さえずり 21 (2009)
 さえずり 22 ( 〃 )
 さえずり 23 ( 〃 )
 さえずり 24 ( 〃 )

 夫婦の会話 1 (2009)
 夫婦の会話 2 ( 〃 )

 小声 1 (2006)
 小声 2 ( 〃 )

 移動してちょっと遠くへ
 遠くのさえずり〜移動してちょっと近くへ
 頭上を飛んで、遠くへ行っちゃった

 ちょっと変な声 2003年
 ちょっと変な声 2004年
 ちょっと変な声 2006年

 子どもの声と、親の声
 親が巣に飛びこむ音と、子どもの声 1
 親が巣に飛びこむ音と、子どもの声 2
 親の鳴き交わしと、子どもの声
 犬の声と、親の声


カワセミ科 体長 27.5cm

 赤くて、茶色いので、私たちはアカチャビンとも呼びます。森の中に響き渡る声が素敵です。飛んで移動するときには短くキョロロ、キョロロと続けて鳴きます。移動する様子が声でわかるのですが、遠くに行ってしまった時はとっても悲しい。
 アカショウビンの声は耳に残る声で、ふとした拍子にこの素敵な声が頭の中に響きます。単なる「空耳」なのですが、この現象を私たちは「ミミショウビン」と呼びます(^^ゞ


inserted by FC2 system