アカハラ
(赤腹)

 さえずり 1LL (2008年4月 14min.)
 さえずり 2 (2008年4月)
 さえずり 3
 さえずり 4
 さえずり 5
 さえずり 6
 さえずり 7
 さえずり 8
 さえずり 9
 さえずり 10
 さえずり 11

 2009年お初の、たどたどしいさえずり
 さえずり 12(09年4月)
 さえずり 13(09年5月)
 さえずり 14(09年5月)
 さえずり 15(09年5月・電線でさえずる)
 さえずり 16(09年6月・ぴょんぴょんぴょん、ツィ〜)

 たどたどしいさえずり 1
 たどたどしいさえずり 2
 ↑の子と思われるさえずり 1 (06年7月)
 ↑の子と思われるさえずり 2 (06年7月)
 かなりたどたどしいさえずり 1 (2007年4月)

 ガラス窓に写った自分をつつく音 (2007年)

 合唱 (Stereo)
 雨の中 (Stereo)

同時にさえずっていた2羽
どちらが上手かな

 A君
 B君

 前奏

 家族連れの幼鳥
 地鳴き
 ねぐらでのツグミたちの喧騒 (2009年9月 池の中ノ島)


ツグミ科 体長 23.5cm

10年前の軽井沢では早朝の大合唱を聞くことができたのですが、今では1〜2個体さえずっていたらラッキー!と思うようになってしまいました。とても心配な鳥のひとつです。

inserted by FC2 system