Yosemite National Park (California)

オフィシャルサイトはこちら

a. Yosemite Valley

 ヨセミテバレーは神々の遊ぶ庭というにふさわしく、できすぎとも言える程の配置。滝あり湖あり河に森、絶壁。ハーフドームとエルキャピタンには威厳を感じる。岩肌が美しい。あぁ、登りたい。エルキャピタンを双眼鏡で観察すると、登っている人や、ぶら下がっているベッドが色とりどりによくみえる。どこに行くにも双眼鏡は持って行きましょうね。きょとんとした顔のドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)も見られます。

 バレー内に宿をとり、連泊してそのあたりをだらだら歩くのが楽しい。rental bikeも楽しいけれど、back pedal方式のブレーキなので気をつけましょうね。止まりたくっても、からだは急になじみません。(そりゃ確かにあたしは小川にはまったけど、別にあなたにぶつかろうとしたわけじゃないからね)

 4月下旬は滝の水量も多く、Yosemite Falls付近のトレイルは水没している。アメリカ人は寝坊が多いのか、朝6時に滝を訪れたときには誰にも会わずにゆっくりと見物ができた。早起きはやっぱり得。Bridal Bail Fall, Yosemite Falls共に滝を間近でじっくりみたいのならレインウェアを持参する。

 San Franciscoからの日帰りバスツアーもあるが最低でも1泊できれば2泊以上したい。それもバレー内にね。自家用車での日帰りも可能だが、一般道が長くちょっと大変。また、みんな80マイル(120キロ)ぐらいの早さで平気で走るので、もたもたする私はすぐに後ろに車の列が出来てしまう。カリフォルニア州の法律では後ろに5台以上の列が出来たら、道を譲らなければいけないので要注意。

b. Tuolume Meadows

 3度目のチャレンジでようやく来ることができた。(毎回車の調子が悪く、途中で引き返していた)

 訪れた季節のせいか、枯れ草広がる草原という印象。それでもやはり絶壁は美しく、ヨセミテといえばやっぱり壁ですね。Medlicott DomeをRock climbingしている4人パーティーを双眼鏡で見物。つるつるの岩肌。

 ビジターセンターでレンジャーのおねえさんにどこに行けばMarmotとPikaに会えるかを聞いたところ、Pikaに会うためにはTioga Pass Entrance付近から出ているトレイルを歩きGeyser Lakesへ(ただしかなりの急斜面)、またMarmotに会うためには前述のトレイルかTuolumne Meadows Visitor Center付近の岩場のトレイルを歩かなければだめとのことだか。 I haven't seen recently.の言葉通り、お目にかかれず。その他Olmsted PointあたりにもMarmotが出没し、観光客に餌付けされているらしい。でも、何しろMarmotは1年のうち9ヶ月寝ているから、会える期間はとても短い。

 Tuolumne MeadowsからMono Lake経由Route395-Route108と帰途に着いたが、通りかかったStanislaus National Forestのテン場はきれいなところだった。ゆっくり川遊びなどしたら、とても楽しそうである。Mono LakeかLee Viningがきれいなところだったら1泊しようと思っていたが、あまり気に入らなかったので、家まで帰ってしまった。サンフランシスコから行くと、往路は朝日、復路は夕日がまぶしくて運転は非常に疲れる。Mono Lakeはハエがたくさんいてすごいそうである。さすがのアメリカ人も水遊びをしないほどらしい。


(Flowers)

(Birds) Acorn Woodpecker, Steller's Jay, American Robin

(Mammals) Ground Squirrel, Deer

 10月のりすは、まるまるころころとしている。とりわけすごいやつがキャビンの辺りでエサをねだり歩いており。その後ろ姿はまるでワラビー。健康のためにとニンジンをあげたが、2度目にはぷいっとそっぼをむかれてしまった。

 りすを、車ではねてしまいました。コトンって・・・。りすさんごめん。


(April 26-28) バレー内は日中は暑く、短パンの方が気持ちよいが、朝夕は十分寒い。夏の日中の最高気温はSan Franciscoよりバレー内の方が高い。2泊ともヨセミテロッジ。

(August 31) 途中まで行くが、パワステの不調で戻ってくる。山火事の影響で、あたりが煙っている。自然の猛威を感じる。

(September 7) Tuolume Meadowsでは、花は見られず枯れ草っ原が広がっている。6月ごろに来ると、きっと残雪と咲き乱れる花がきれい.日帰り

(October 4-6) 黄葉にはまだ早く、暑かった!相変わらず人と車だらけ.滝には水がなく、水のあとの残った岩壁だけがあり、変な感じ.1泊目はヨセミテロッジ(Oak:エアコンがうるさい上に、バルコニーもなく、不満が残る)。2泊目はキャビン。(入り口にベンチがあり,きれいな岩壁を眺めながらのビールは美味しい)

(January 5-7) 2泊目サービスクーポンもあったのに、歴史的な洪水で、公園は閉鎖。行かれなかった。結局、1月の末ごろにようやく開園したとのこと。大雨で、滝が立派だったそう。雪景色のヨセミテを見たかったのにね。

もどる 

inserted by FC2 system