Rocky Mountain National Park (Colorado)

オフィシャルサイトはこちら

10ヶ所目のNational Parkには,ついに自家用車でなく飛行機に乗ってお出かけ。ちょっと遠いからね。SFから車で行くと片道で2日はかかりそうです。SFOでは、long termの駐車場に入れ、シャトルバスに乗り空港へ。このあたり、おまわりさんがスピードガンを持って狙ってるので注意してね。

4泊5日の予定でコロラド州まで。Denverを本拠地とする飛行機会社Frontier Airlineを利用。尾翼にいろいろな動物の写真がプリントしてあるかわいい飛行機。Denver ZooのアイドルだったPolar Bearの双子のこぐまのKrondikeとSnowの絵柄も飛行場で見ることができた。レンタカーは予約なしでもOK。Budget Rent A Carは最初からガソリン満タン分がチャージされているので,8ドルほど損をする。使った分だけ入れてかえす方のが理にかなっているような・・・

車はよく走ってくれたが、前に乗った人がHeavy Smokerだったらしく煙草のにおいがひどい。禁煙車を借りたのにぃ。最終日まで乗るたびににおいが鼻についた。苦情をいって取り替えてもらっても良かったけど。車はFordのEscort、色はwhite、ナンバーはABV9586 Colorado。合計走行距離は670マイル。

a. Estes Park

Estes Parkは楽しい町で、人気のお店がたくさんある。とあるタッフィー屋さんは人で溢れていた。Bob & Tony's Pizzaというお店で夕食をとる。お客さんのたくさん入っているお店は、やっぱりおいしいところが多い。お宿はたくさんあるので,早めにチェックインすれば予約は不要。Best Westernやその他のモーテルがC-34添いにたくさんある。Safeway, KFC, McDonald等もそろっているので、食事も何とかなる。夕方モーテルの庭にElk (複数)が草を食べに来ており、アメリカ人が喜んで見ていた。野生動物も豊富。

b. trail歩き

地球の歩き方を参考にして,1日目はBear Lake付近のトレイル歩き。,2日目にTrail Ridge RoadをこえてGrand Lakeに抜けるトレイルを歩く。どこかのピークを目指すのでなければ、それで満足。アスペン(ポプラ・やまならし)の黄葉を期待していたが,公園内よりもAspenからColorado Springsに抜ける道沿いの方がきれいだった。(Pike National Forest Visitor Center近くのPuma Pointへのトレイルは短いが景色がとてもきれい。アスペンも金色に輝き、星条旗がのどかにはためく。)

Bear Lakeに車を止めて,Emerald Lakeまで歩きく。あいにくどんどん天気は悪くなりフリースがないと寒くていられないほど。標高も高いので頭痛に悩まされた。標高が2600mを越える所にしばらくいると頭痛が始まる。日本で登山をするときもいつもそうだけど。I-70はRocky越えのため3000m以上の峠越え。州道に至ると3600m以上の峠越えもある。そのたびごとに頭痛に悩まされた。

2日目にはMarmot見たさに重装備(寒さ対策)をしてRock CutからTundra Trailを歩く。期待以上の成果です! Pikaの群れに会うことができた。双眼鏡の中に一度に3匹のPikaがはいるなんて夢のよう。あちこちで、ちいちいと鳴きかわしている。テリトリーというものはこの子たちにはないのか?案内板によるとMarmotもいるはずだがもう寝てしまった??一匹も見ることができず。

Trail Ridge Road添いの見所は,Beaver Ponds(でも巣しか見られなかった),Many Parks Curve(特に感動しなかった)、Rainbow Curve(おねだりChipmunkがたくさん集まってきて,食べ物を持っていたら襲われそう(^_^;))、Alpine Visitor Center(日本人観光客をたくさん見ることができる)。こんなところかな。

ここから私達はAspenを目指したが、I-70の140マイル辺りにあるGlenwood Canyonの景色がなかなか良かった。Grand Canyonには行かれなさそうなので、ここの谷を堪能する。どうも緑滴る草原や美しい山岳地帯の方が優先順位が高いので,ユタ州の岩と土の芸術公園的National Parksには行けそうもないので。行ってみたいんだけど。(といいつつも,12月にちゃんと制覇。)

おまけ。公園外だけど、Aspen(有名なスキーリゾート。1997年にMichael LeMoyne Kennedyがski-football中に亡くなったことでも有名)。

午後の早いうちに町に到着。チェーンのモーテルがないので町のインフォーメーションに飛び込み宿を紹介してもらう。面白い造りのBed and Breakfast。2ベッドを頼んだら、2部屋つながった部屋だった。さらにほかの部屋につながるようで、階段を上がったところに扉がある。わくわく。有名なリゾートタウンだけあって街中も洗練されている。夕食をとったレストランでBoulder Stoutを初めて飲み、すっかりファンになる。バークリーに戻った後探しまわり、St.Pablo Ave.のBeverage & More! にあるのを発見!でもいつもあるわけじゃないのよね。Sunset(西海岸向けの月刊誌)でビールの特集をしたことがあったが、そこにもちゃんとCream Stoutとして紹介されていた。有名だったみたい。SFの地ビールといえばアンカースチームだが、これは新宿伊勢丹と新宿高島屋で手に入る。Boulder Stoutも手に入る日が来るといいなぁ。名前通り、Aspenの黄葉がきれいだった。


(Flowers; Trees) Aspen (in fall color)

(Birds) Dipper (Emerald Lake)

(Mammals) Pika (Tundra Trail), Elk(Estes Park)


(September 14-15) もう秋です。すぐに冬になりそうです。山の上にはもう雪が積もっている。さむいぞー。私達の行った10日後には,テレビで見るデンバーは雪が積もっていた。

もどる 

inserted by FC2 system