Petrified Forest National Park (Arizona)

オフィシャルサイトはこちら

とても美しい国立公園。無造作に転がっている丸太が実はきれいな石。広大な化石の森公園だ。悲しいことには、土産物などにトラックで持っていく悪い業者や、自分ぐらいならいいだろうと持って帰ってしまう一般人のせいで、石がずいぶん持ち去られてしまったのだそう。ゲートの出口で、「石を持ち出したりしていないわよね?」とレンジャーのお姉さんがみんなに声をかける。私は手元に残る石よりも、もっと鮮明な映像を脳裏に焼き付けた。 これら珪化木は柏木博物館(蓼科中央高原)でも見ることができる。ロケーションも良く、売店も楽しい。

a. Newspaper Rock

先住民族の落書き板なのか、伝言板なのか???純粋な絵にひかれ(だってかわいいんだもの)絵の載った本を2冊ほど買い求める。12世紀から13世紀にかけての頃の遺跡だが、とってもプリミティブ。

b. Painted Desert

文字どおり「色とりどりの砂漠」。縞模様の層ごとに、オレンジだったり青だったりとにぎやか。広々とした空間が気持ちいい。 


(December 3&4) 3日は夕方遅くに着いたので、ゲート内には入らずに外から眺めるのみ。夕日と砂漠に囲まれ、とっても大きなアルミ製のサラダボウルの中にいる気分。翌朝再訪し、公園内へ。涼しいがどこに行くにもサングラスは手放せない。やはり、混んでいないところは気持ちがいい。

もどる

inserted by FC2 system