Mesa Verde National Park (Colorado)

オフィシャルサイトはこちら

Cortezからアクセスしたが、明け方の気温は氷点下12度であった。車のトランクに入れておいたCalistoga(飲料水)が氷になっていたのも当たり前。

地球の歩き方によると、シーズンオフにはツアーもなく見る所がほとんどないようだったが、とにかく行ってみようということで訪れた。雪はいたる所にあるが、よく除雪されている。日陰で凍っていてちょっとこわい所が2〜3ヵ所あったかな。天気もよく暖かでまさに好日。グランドキャニオンの方がよっぽど寒かった。

嬉しいことに、レンジャー引率の遺跡見学ツアーがあるとのこと。こんな日に(12月上旬の平日)来る人いるのかなと思っていたら,10時のツアーにあわせて15人ほどが集まる。いかにもアメリカのおじさんらしいレンジャーの引率で,Spruce Tree Houseへ。ツアーでないと入れない。日本は鎌倉室町などど言っていた頃に,ここでこんなに原始的な生活をしていたのかと興味深い。説明を聞きKivaにも入り,充実した1時間を過ごすことができた。

カフェテリアに,クマのぬいぐるみをたくさんつりさげたクリスマスツリーがあり,思わず写真をとってしまった。土産物屋も洗練されており,グランドキャニオンで何も買わなかった分,ここでいくつかのピアスなどを買い求める。

Mesa Verdeはお薦めです。特に雪の降った直後。


(December 3) 雪景色を楽しむことができた。雪の降った数日後の天気の良い暖かい日で,観光日和。Be careful of the icy road.

もどる

 

 

inserted by FC2 system