ささやかな鳥見日記 2013年1月〜6月


鳥見日記 トップページへ

13.5.31-6.2 八ヶ岳山麓(長野県)
初ホトトギス。初エゾハルゼミ。ラショウモンカズラはとっくに咲き終わっていて、花の色はヤマツツジのみでした。

13.5月上旬 八ヶ岳山麓(長野県)
日曜日には咲いていなかった桜が、その次の週末には花吹雪。なんだか、さみしい。キビタキもオオルリもさえずらないのですが、雨の中のアカハラのさえずりをようやく聞くことができました。雨降りでおこもりの週末。ベクティビックス投与の三日目なのでゆっくり過ごす。日曜日、帰る前に、キビタキのさえずり(@お化け屋敷)。帰りがけにちょっと遠回りしてみたら、コルリのさえずり!その後、カプチーノにショットを2杯追加してみたけれど、ひとつでじゅうぶんかも。 
5/10(金) 初仰々子(@勝沼の国道沿い)

13.5.6 さいたま市 & 5.8 杉並区 & 5.9 四谷
最近聞くことのできなかったオナガの声!四谷では、移動していく家族連れにたまたま出会えてラッキー☆

13.連休中 八ヶ岳山麓(長野県)
アカハラ、クロツグミ、オオルリ、キビタキ、サンショウクイなどひと通り。でも、コルリはいない。コマドリのいる場所までのお出かけは、今回はあきらめ〜。そのかわり、50キロの可燃物をクルマで運んで捨てました。日曜の朝にはオオルリの囀りを間近で聴いて、ちょっと嬉しい (^.^)

13.4月上旬 八ヶ岳山麓(長野県)
夜明け前。トラツグミの声で目がぱっちりと覚めました。マイクをセットして、息をひそめて聞いていました。だんだん近くに来たけれど、通りすぎて行き…また寝ちゃいました。
 でもって、遅ればせながらの、幸せの赤い鳥に会えました♪



鳥見日記 トップページへ

HomePage トップページへ

inserted by FC2 system