ささやかな鳥見日記 2012年7月〜12月


鳥見日記 トップページへ

 2010年3月の夫の病気発覚から、おもいっきり鳥見!ができなくなってしまって、数年目になります。すっかり鳥見日記は滞ってしまいました。でも、さえずりページなどには、ほそぼそと、ちょこちょこと、実は、手を入れていたりします(^^ゞ。そんなこんなで、今年は終わってしまいますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さいたま市桜区 & 杉並区
 ずっと、オナガの写真を撮りたい撮りたいと思いつつ、なかなかチャンスが巡って来ません。でも、いつも賑やかな家族連れを、自宅のベランダからも、夫の職場の駐車場からも確認することができます。大好きなオナガ!
 「500ミリレンズもって、職場の敷地内歩くの、だめだよね?」「目立つから、だめ!」…はい…(^^ゞ 目立つことは、いたしません。でもでも、そのうちに、どこかで撮れるといいな。今年の春、ようやくクロツグミのお気に入りの写真が撮れたように…!

12.9.2-3 沼津(静岡県) 晴れ、曇、大雨。 三島の気温:最高32.2度 最低21.3度
 鳥暦では「9月:白樺峠で鷹の渡りウォッチング」なのですが。ん〜、だめだよね。
 
 というわけで、海沿いへお出かけしました。目的は、駿河湾からの大きな富士山を眺めること。いちおう双眼鏡もスコープもあるけれど、使うことはなく。カメラも、一眼ではなくコンパクトデジカメのみ。昼間も、夕方も、早朝も、海辺に行きます。昨年の早春には、駒門PAからみた富士山のみで、あとはずっとラピュタのようで、ずっと竜の巣の中。。今年は、お宿に到着した時に駐車場からちょっとだけ見ただけでその日の夜は大雨に。翌朝5時半に起きて海辺に出てみたら、見事な富士山。ん〜、目的達成です。朝食後に見に行ったら雲の中。その後はまたラピュタになってしまいました。
 で、もう一つの目的は、駿河湾を眺めながら、ちゃんとした形のグラスでワインを飲むこと。夕食前のひとときを、浜辺のベンチでだらだらと過ごすのでした。で、聞こえてくるのは…イソヒヨドリのさえずり。お宿の庭で子育て中なのか、頻繁に目の前に出てくるまだら模様のメスがいました。時々オスとメスが一緒に水際まで来たりして。
 富士山を見て、青空を見て、海を見て、海水をちょっと味わって。次回は、ワイン1本、ゆっくりあけましょうか♪



鳥見日記 トップページへ

HomePage トップページへ

inserted by FC2 system