ささやかな鳥見日記 2011年7月〜12月


鳥見日記 トップページへ

11.11.26 八ヶ岳山麓(長野県) 晴れ 原村の気温:最高 8.7度 最低 -4.6度
 赤い鳥を探して…!
 車の温度計がマイナス6度を表示していた土曜日。もっと標高の高いところへ、赤い鳥2種類を探しに行きました。が、いなーい。木のてっぺんに止まる鳥を見つけて、期待してすこしずつ気付かれないように近づき、見上げてみたら、カワラヒワでした。ん〜それらしい声も聞こえてくる。赤い鳥の気配は全くなく。山を眺めて、スタバのチルドコーヒーを味わっておしまいとなったお散歩でした。カメラを担いでお散歩できただけでも、十分嬉しい!

11.11. 5 八ヶ岳山麓(長野県) 晴れ 原村の気温:最高15.0度 最低 6.8度
 りすも木から落ちる
 ドウダンツツジの紅葉真っ盛り!!「晩秋まっただ中」の八ヶ岳山麓です。おひさまが隠れると急に寒くなり「初冬」になってしまうけれど、まだまだ暖かい。今回は夫も私も、ふたり揃って、体調がいまいち〜(=_=)なので、いつもに増して、活動が鈍く…。ほんのちょっとお散歩をしただけでした。森の中では、カラの混群と、つぐみの声と、カケスとりすと。どんぐり集めでしょうか?カケス2羽とりす2匹が大忙し。と、思って見ていたら、りすが「どさっ」と音をたてて、木から落ちました。庭石の向こうでしばし放心状態。どうやら、カケスにちょっかいを出されて落とされたみたいですが、いったい何が起きたのでしょう〜!?石に直撃して、打ちどころが悪かったら、大変だったかも。現場を目撃していないので、事実関係は藪の中。
 今回確認した鳥はツグミ、アトリ、アカゲラ、ヒヨドリ、コゲラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、エナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キジバト…などなど。あ、コガラがとても美しくさえずっていました♪

11.11. 2 家(杉並区・東京都) 22:30 晴れ 練馬の気温:最高21.6度 最低10.3度
 涼しい夜です。窓を閉めているのですが、グワッ!という声が聞こえてきたので、窓を開けました。あ〜夜鴉(ゴイサギ)だ〜。録音する間もなく、声は遠ざかって行きました。全部で聞くことができたのは、わずか6声。ん〜ん〜ん〜…!!!!!録音はむずかしい………。
前回夜鴉の声を聞いたのは、10月の上旬。ベターホームのパン教室でクロワッサンを作り、帰りがすごーく夜遅くなった時でした。



鳥見日記 トップページへ

HomePage トップページへ

inserted by FC2 system