ささやかな鳥見日記 2010年7月〜12月


鳥見日記 トップページへ

10.11.21 八ヶ岳山麓(長野県) 晴れ 原村の気温:最高12.9度 最低-1.8度
 ぐっすり眠った翌朝。朝ごはんのパンをニコニコ(*^_^*)しながらいただいていたのですが、とても近くでカケスが鳴き続けているのが気になって、お食事中断。窓を開けてあたりを見回してみました。そうしたら…前方の山の斜面からすぅ〜っと流れるような鳥の影が…途中で別の鳥をつかんで、地面に着地。カケスたちが数羽大騒ぎしながら飛び交います。えっ??タカの狩り? 夫は録音機を握りしめて走り出し、私は双眼鏡を持って確認に行ってみたら…ハイタカが緑色の鳥を捕まえた…え〜っ、アオバト???アオバトを捕まえちゃったの??ハイタカとしっかり目が合ってしまい、嫌がったハイタカは、獲物を持って鳴きながら飛んで行ってしまいました。アオバトが…食べられちゃう。ちょっと、ショック。緑色の羽根が落ちていないかと現場検証に行ったのですが、証拠は何も見つけられませんでした。かなり、ショック。アオバトの声、また聞きたかったのに。
 今回確認した鳥はミヤマホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、マヒワ などなど、冬鳥たち♪

10.11.19 とある、水辺 8:00-12:00 晴れ、青空!
 白い子が、17羽(*^_^*)
 早起きして、行きました!ねぐら立ちは、7時前。間に合うためには、夜中に高速を走らないといけないので、残念ながら、パスっ!でも、9時過ぎくらいにはまた水辺に戻ってくるはずなので、それに合わせてでかけましょ。(でも、雨の日には、午後遅くにならないと戻って来てくれません。)…というわけで、いつもよりは早起きではあるけれど、お布団でゆっくり睡眠をとってから、のんびりとおでかけしました。8時過ぎに到着。天気予報の通り、青空が広がってうれしい限りです。ハクガンの戻りは予想より早く、8時半ごろにまず8羽。だいぶ遅れて、9羽が合流して、合計17羽っ♪♪あこがれの、白い群れ。そのあと、ヒシクイが戻ってきて、仲間同士でごあいさつ挨拶する時には、首をのばして頭を下げて…!?そのうちにマガンがいっぱい戻ってきて、かなりにぎやかになりました。ヒシクイマガンの声は容易に識別できるのですが、ハクガンの声は〜??飛んでいる写真を拡大してみると、口をあけている子もいたりするので、発声をしてはいるようなのだけど、聞こえてきませんねぇ。ハクガンの音録りができるのは、いつのことやら。で、今日は夫がすっごく楽しそうに、LS-10を操作していました。私も、楽しかったっ♪



鳥見日記 トップページへ

HomePage トップページへ

inserted by FC2 system